がばいよか不動産や社長の日記

佐賀県佐賀市で地域一番の不動産会社を目指して日々驀進中の社長がつづるつれづれ日記。地方の不動産業界のめったに聞けないウラ情報も読めますよ~。

機動力ツール!!

いつでもどこでも、
モバイルPCと何かと便利なi-pod touchを活用できるツールを購入しました。

ポケットWiFi2

この手のひらにスッポリ収まるタマゴッチみたいな「ポケットWiFi」で無線対応パソコンが5台つなげられます。街を遠く離れない限り受信エリアはカバーされているようですので、モバイルがばい社長として来年は機動力を発揮しますよ!!

ポケットWiFi

これがあれば、そこが仕事場!来年も馬力プラス機動力で頑張ります!!。

今年も一年、『がばいよか不動産や社長の日記』にお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

冬期休暇

大晦日は全国的に荒れると天気予報が出てますが、どうなんでしょ?
佐賀市の予報も曇りのち雪ですね。
夢とありがとうの不動産会社ソロンは本日より冬期休暇に入りました。

12月28日

今日から明けて6日(水)までの休暇となっております。

12月28日2

1月7日10時より営業致します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

アイデアを書き留める

発注完了時の到着予定では年越しするかも?と思っていたエアペンが届きました。

エアペン

いつも使ってるノートにクリップ状のメモリーユニットを挟んで、このデジタルペンで書けば手書き文字がそのまま読み取られて保存されます。
メモリーユニットをパソコンに繋ないで手書き文字データがそのまま保存されるのとテキストに変換して保存が選べます。また挿絵などはJPG形式等々画像変換も可能です。

エアペン2

メモリーユニットとペンがあれば場所を選ばすメモや原稿が作成できるのは大変便利です。お正月休みにアイデアなどちょっと書き留めておくだけでパソコン管理できます。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

プ・トローン

Pu.toroon って聞いたこと無い名前だなと良くみたらグリコさんでした。

プ・トローン

プッチンプリンの頭があるんで、へぇ~グリコなんだと思ってそのままレジへ

プ・トローン2

底の方が少し色が濃くなってる感じの薄いグラデーションって感じです。かすかに味が濃くなってます。
カスタードプリンのカタチはあるけど、口に入れたらとろけていくプリンの醍醐味、良い感じです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

地球温暖化防止ポスター

コペンハーゲンでの地球温暖化問題の国際会議は閉会しました。報道を見る限りいろいろと歯がゆい感もありますが、一市民としては温暖化を意識して出来るところから始めたいですね。

001.jpg

ソロンは地球温暖化防止チームマイナス6の参加団体です。

002.jpg

送られてきた温暖化防止啓発ポスターを玄関正面の掲示板に貼っています。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

チキン南蛮弁当・サラスパ

通りは車も人も少なく静かな神野東1丁目です。
今日のお昼は林檎亭さんのお弁当。

チキン南蛮

メニュー表に本場、宮崎の味とうたってある『チキン南蛮弁当』です。

チキン南蛮2

チキン南蛮はジューシーなチキンと甘酢がどんぴしゃ。噛めば噛むほど、いつまでも味わっていたい美味しいチキンでした。

ごまさらすパ

こちらは、『ごまドレッシングサラスパ』。ごまの風味が食欲を刺激します。

ゴマサラスパ

レタスに玉葱、プチトマト。サラダとゴマのヘルシーな組み合わせ。
ゴマの香りとサラダのサクサクした歯触り、絶妙な堅さのパスタとベストマッチ。
美味しかったです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

鼓の胴の松飾り

佐賀県佐賀市城内、佐賀県立佐賀城本丸歴史館。重要文化財の「佐賀城鯱ノ門」です。

しめ飾り

鯱ノ門をくぐって右てに進むと、佐賀城本丸歴史館。

しめ飾り2

正月飾り「鼓の胴の松飾り」が飾り付けられてました。

しめ飾り3

ご時世なんでしょうか「鼓の胴の松飾り」小さくなってます。三年連続で見に来てますが、過去のは梁がキツそうだなぁって感じの大きさ迫力がありました。

しめ飾り4

佐賀城本丸歴史館の玄関に飾り付けがされると、お正月を迎えるんだなって気がしてきます。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

くちぞこの煮付け

今日のお昼は、「口底の煮付け」。お店のメニューにはこうありました。
くちぞこ、有明海周辺では“くっぞこ”ですね。
正式にはカレイ目ウシノシタ科舌平目です。

くちぞこ

お皿から飛び出す大きなくちぞこ。ホクホクの身がモチモチして美味しいです。
靴底みたいな姿形から、上品で淡泊な味が楽しめるのですから不思議ですね。
そういえば、昨夜はボラのフライは美味しいとテレビであってましたが、広く一般に広まった食わず嫌いってあるんだなぁ~と関心して見てました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

数量限定 チャーハン

待ち時間がもったいないので、電話注文してお店で引き取りのパターンが多い温かい弁当チェーンのお弁当ですが、支払いの際、横の貼り紙《数量限定 チャーハン¥390》が気になってました。メニューにないし、写真も無い。
それで今日、頼んでみました。

ほっと炒飯

チャーハンには唐揚げと漬け物が付いています。

ほっと炒飯2

べちゃっとも、ポロポロともしてなくて良い感じのチャーハンでした。
これはこれで野菜を付けないとイカンですね。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

雪、降りました。

天気予報通りに金曜日から冬の気圧配置となり、徐々に冷え込みがきつくなっていました

1219雪

今朝もかなり冷えてるな、起きて外を見ると真っ白な景色。
ソロンのお隣、アバンセからの景色です。佐賀市内まで来るとうっすらと雪が積もってる感じですね。

1219雪2

市内でも積もってるところは雪だるまが作れる程の量が確保できたようで、朝早くから元気な子供達の力作が路上に並んでいました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

意外と再現されてる

最近やたら、“いちご“が多いコンビニですが。
《ハイチュウいちご大福》出てました。

大福いちご

ハイチュウといちご大福の組み合わせは乱暴だなぁ?
でも試してみたくなりレジへ

いちご大福

歯にくっつく感触はハイチュウなんですがほのかに餡の味がします。後味はいちご大福を食べた後
のようで、どーなんだろと冷やかしで食べた分、意外と再現されいてプチ驚きでした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

けったくりで佐賀

JR佐賀駅前に黄色い自転車5台と「けったくりで佐賀」の看板が、
“けったくり”とは自転車の事です。

どこまでも真っ平らな佐賀平野を自転車で巡って観光ができるようレンタル自転車です。
料金は1日1回500円、8時から17時まで年中無休(年末年始お休み)となってます。

自転車

佐賀にお見えになった際、ちょっと時間ができたら市内観光は自転車が便利かも知れませんね
竜馬も通った旧長崎街道をのんびりと自転車で走ってみるのも良いかもです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

寒いときにはとてもおいしい・・・

小倉からのお土産、「揚子江の豚まん」。
小倉では人気の老舗の味だそうです。寒いときにはとてもおいしいですね

肉まん

サイズが大きな肉まんです。顔が隠れちゃってます。

豚まん

レンジで温めて大きく口を開けてほおばると、
弾力のある生地からアツアツの肉汁が溢れ、味覚と嗅覚が刺激されます。
一個でも食べ応えある大きくて美味しい豚まんでした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

オイルアロマ

希望条件にあった物件を探すには、まずリラックスしてお話しして頂く事が大事と、1階店舗ではいろんなアイテムを用意しております。

アロマ

ポイントに数個配置して、ほのかに良い香りが店舗内に広がります。
お客様にも評判良いんですよ(^^)

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

1日30食限定のにぎり

今日はお寿司です。佐賀市若宮1丁目『嬉乃すし』さんへ

嬉乃すし

メニューのなかから選んだのは「欲ばりにぎり」です。
季節のにぎり12貫と貝の味噌汁付き、一日30食限定の品です。

嬉乃すし2

迷い箸は、不作法ですが大きくて綺麗な器にずらり並んだ美味しそうなにぎりを威勢良く目の前に出されたら、最初はどれにしようと迷いますよね?!

嬉乃すし4

ネタはプリプリ新鮮、口へ運べばシャリと溶け合って噛めば噛むほど旨味が出る美味しいにぎりでした。大満足の嬉乃すしさん「欲ばりにぎり」でした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

カレーバイキング。

『くつろぎ処 がっちゃん』さんへ以前お伺いした時は店休日。(/\)
そして今日、行ってきました。がっちゃんさん。

がっちゃん

がっちゃんさんメニューには鶏唐揚げ定食、豚生姜焼き定食、ハンバーグ定食、トンカツ定食等々お勧めメニューが並びますが、ここは良い香りがするカレーバイキングで、いかせて頂きました。

カレーバイキング

「牛スジ煮込みカレー」、「鶏ガラスープで野菜をコトコト煮込んだカレー」「豚バラ肉をたっぷり煮込んだカレー」の3種類。どれもこれも魅力的。欲張りにみんな食べたい気になります。

カレーライス

三種類全部かけると味が喧嘩するのでご飯を挟んで二種類で楽しんで下さいとのご主人のアドバイスを受け、チキンとポークのダブルカレーです。コクがあって個性がしっかりした味わい深いカレーです。

カレーセット

カレーバイキングにはサラダとスープが付きます。少しプラスしてコーヒーを合わせたセットにも出来ます。他にもパスタやグラタンなど食べてみたいメニューがいっぱいです。
食事もグーですが、マンガにモバイルいろいろ楽しいがっちゃんさんでした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

スパークリングストロベリー

もうしばらくすると、“きっと勝つ”で縁起かついだ商品もでると思いますが、キットカットの新商品「スパークリングストロベリー味」。コンビニで新商品のポップと共に出てました。

スパークリングストロベリー

最近のキットカット、コラボ商品はお菓子の枠を越えるような組み合わせが多いので、スパークリングストロベリー味の名から懐かしの《ドンパッチ》や《シゲキックス》が混ぜてあるのかな?などと思いつつ食べてみると、

スパークリングストロベリー2

いちごの味のチョコとウエハースを4~5回噛むと、かすかにラムネ菓子風な風味が口の中に広がりシュワシュワと固形物が溶けていく感じでした。美味しいです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

お好み焼き・焼きそば

佐賀市駅前中央、道とん堀佐賀駅前中央店へ

道頓堀

お好み焼きオリジナルミックスです。イカ・エビ・タコ・豚肉とお好み焼きの人気メニューを注文。

道頓堀2

マヨネーズの飾り付けが下手ですが、自分で焼いて仕上げて食べる不細工でも、これまた楽しです。

ミックス

こちらも、人気の『モチーズ』。とろけるモチとチーズのWおいしさ。

モチーズ完

『スペシャルどろ焼そば』、辛いどろソースで仕上げる焼そばです。そばまたはうどんも選べます。
お好みで玉子を目玉焼きとかお好きに調理してトッピングできます。

どろソース

道とん堀さんはメニューが豊富でどれもこれも食してみたい気になり迷いに迷って結局、お店の人気メニューを選びました。美味しかったです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

炒飯と焼きそば

林檎亭さんの「玉子炒飯」と「焼そば」。
ともにボリュームたっぷり!

炒飯焼そば

炒飯は、それ一品ではなく漬け物は勿論、コロッケ、さといも、こんにゃく、だし巻き、ウインナー等々添えられて嬉しい限りです。これでワンコインいきません

炒飯

焼そばも具が大きいので食べ応え十分! 豚肉とキャベツもたくさん入ってるので噛むほどに甘く、おのずと噛む回数も増えるので満腹感が得られます。

焼そば

こちらの焼そばもワンコインいきません。合わせて910円。でも食べ切れません

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

ちゃんぽんせんぺい

長崎からのお土産です。
“本場長崎 ちゃんぽんせんぺい”

ちゃんぽんせんぺい

有名な九十九島せんぺい本舗のお菓子です。箱を開けるとたくさん入っています。

ちゃんぽんせんぺい2

せんぺいの中には、ちゃんぽんの具、豚肉やキャベツ、ネギなど混ぜ込んであるようです

ちゃんぽんせんぺい3

たこせんや海老せんのように香ばしい風味が瞬間的に広がりはしませんが、じゅわーと広がる奥深い味。
ちゃんぽんとせんぺいの組合わせには驚きましたがなかなか美味しいせんぺいでした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

草場地区もちつき会

今日は地元、お世話になっています佐賀市神野草場地区の『もちつき会』です。
皆さん集まって賑わっています。

草場もちつき

お子さん達のもちつきは一生懸命で、見てるこちらも力が入ります。

もちつき2

テンポ良くリズミカルな杵さばきで、お餅がつき上がります。

餅つき3

親子でもちつき、真剣な表情ながらも楽しそうでした。

餅つき4

ホッカホッカの美味しいお餅がつき上がりました。

餅つき5

公民館の中では、つき上がったお餅が手際よくきな粉やあんなどへ美味しく加工され、笑顔の子供達の口へ

餅つき6

今年も、おもちつきを迎えました。暮れって実感しますね。
今年一年草場地区の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

一気に枯れ木へ

(株)ソロンの店舗前、街路樹のモミジバフウが真っ赤に紅葉して赤い並木になってましたが、今日の強い風で一気に落ち葉となり飛ばされてしまいました。

突風

赤い衣をまとった街路樹は綺麗でしたが、葉が飛ばされた後には、枯れ木が残り途端に寂しい冬の景色になりました。

枯葉

さらに、飛ばされた落ち葉は掃いても掃いても吹きだまりに溜まります。
突然、暖かくなったり気候はふらついてますが確実に冬へ向かってます。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

ハラハラ、ドキドキ

《 原々踏切 》
渡るとき何かドキドキするような(^^)

踏切

「ばらばら」とルビがふってあります。
パッと見、「はらはら」と読みました、
どっちにしても何か気になる標記です。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

今日は暑かった?

今日の佐賀市はクリスマスシーズン到来の季節らしい空模様から一転、今日は暑かったー
師走に入っていよいよ冬本番!!と思っていたら日差しがキツイキツイ

日差し

店舗にも日差しが入ってポカポカを通り越して暑かったです。お昼時は窓を開けて室温調整してました。
これで、また冷え込んだら体力消耗しますね、皆様呉々も風邪やインフルにご注意下さい。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop

ケーキin、果物in、次は・・・

唐辛子入りチョコには驚くと同時に何か越えてはいけない範囲を壊したような感もあります。

唐辛子

このところ変わったチョコ菓子もラッシュのようでミルフィーユ仕立て、モンブラン仕立て等々、いろんな組み合わせで発売されています。

ミルフィーユ

「ふじりんご」に「コンコードぶどう」果汁入クリームのお菓子。甘酸っぱいクリームとカリカリのシューで美味しかったです。 

ポポロン

ケーキや果物の次は、何でしょう? 漬け物?味噌汁?照り焼き?

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


sologonew.jpg
佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の、夢とありがとうの不動産会社 (株)ソロンまで!

PageTop