がばいよか不動産や社長の日記

佐賀県佐賀市で地域一番の不動産会社を目指して日々驀進中の社長がつづるつれづれ日記。地方の不動産業界のめったに聞けないウラ情報も読めますよ~。



PageTop

チェーン店のちゃんぽん

佐賀市中心商店街ランチ食べ歩きで、何にしようかと街へ
大手チェーン店の「かきちゃんぽん」が美味しそうだったので
「かきちゃんぽん」食べてきました。

カキちゃんぽん

かきのシーズンになりましたね。
かきは、鉄、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいます。また、牡蠣グリコーゲン、アミノ酸、カルシウム、タウリンなど必要な栄養素をバランス良く含んでおり、「海のミルク」などとも呼ばれます。

かきちゃんぽん

幼い頃は苦手でも、歳が上がるにつれかき好きが増えてるように思うのは、私だけ?
かきは好きだけどカキフライは嫌とか、生牡蠣は無理とか料理によっても様々あるようです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!


PageTop

2008サガ・ライトファンタジー

今日の18時から、来年1月11日まで『2008サガ・ライトファンタジー』開催されます。
佐賀市中央大通り(シンボルロード)のイルミネーションがオープニングセレモニーの後一斉に灯します。写真は街の玄関口JR佐賀駅前に設置されたツリーオブジェです。
10月30日から11月3日までは『2008佐賀インターナショネル・バルーンフェスタ』も開催されます。
世界からのお客様を玄関口から綺麗なイルミネーションでお出迎えです。

ライトアップ

この駅前から県庁前までの中央大通り街路樹が幻想的に彩ります。
同時に通りでは様々なイベントが行われる予定です。

ライトアップ2

※余談ですが、このツリーがあるJR佐賀駅南口の真横の宝くじ売り場は、”人気の”売り場です。
バルーンとイルミネーションと宝くじの佐賀市ツアーをされてみてはいかがでしょうか?(^^)

ライトアップ3

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

大きなサバの焼魚定食

佐賀市駅南本町、『下々味』(かがみ)さんです。
佐賀銀行本店さんの道を挟んで北側のビル1Fにあるお店です。
今日は『下々味』さんへ、お昼を食べにきました。

下々味1

焼魚定食です。
焼き魚はサバです。キャベツとキュウリのたっぷりサラダが添えてあります。それにワカメのお味噌汁と、春雨サラダ、沢庵がついた定食。

下々味2

サバは大きくて肉厚があり、脂もたっぷりです。焼きたてのサバはご飯によく合って美味しいです。
焼魚定食は和食の定番です。

下々味3

秋はサンマもいいけど、サバなどの青魚も美味しいですね。満足、満足

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

第3回ぱわわガス展

佐賀市兵庫、佐賀ガス株式会社さんの特設会場で25、26日の両日で開催された『第3回ぱわわガス展』へ昨日行ってきました。

エコガス1

ソロンは地球温暖化防止運動のチームマイナス6に参加しています。エコ活動と密接な関係にあるエコ製品の先端を見学してきました。

ぱわわ6

エコガス2

特設会場の屋外は太陽光を利用した製品等が展示され、会場内は調理器具や空調器具の展示があり料理教室も開かれていました。

エコガス3

会場には「わたがし」「ポップコーン」「風船」「ぬりえ」など、お子様が喜ぶキッズコーナーがありました。キッズ世代からかけ離れた人も何十年か振りに「わたがし」を食べました。懐かしい味がして美味しかったです。

エコガス6

会場ではふるさと物産市、太鼓浮立等の催し物が行われ、また、カイロプラクティック体験コーナーなど家族みんなで楽しめるイベントとなっていました。

エコガス5

エコに取り組む企業の新商品が新技術がよく分かるイベントでした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

神戸牛せんべい

神戸からのお土産を頂きました。

神戸

「神戸牛せんべい」”プレミア神戸牛使用”と箱にあります。NBA選手コービー・ブライアントの「Kobe」(コービー)の名の由来はコービー選手の父親が神戸牛を食べた際、あまりの美味しさに名付けました。佐賀牛も美味しいんですけど・・・(^^)
佐賀牛を食べていたらサーガー・ブライアント?!
その美味しさをいかした神戸牛せんべい、みんなで分けて食べました。

神戸2

また地元JR佐賀駅には「佐賀牛せんべい」がキオスクにあります。これも美味しいですよ。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

今日は、ちゃんぽん

佐賀市高木瀬町長瀬『成竜軒高木瀬店』さんです。
成竜軒さんのラーメンは有名です。そして、ちゃんぽんも人気メニューです。成竜軒さんの「ちゃんぽん」を推す麺類ファンが社にもいます。

成龍軒1

成竜軒さんの「ちゃんぽん」です。
食欲の秋、野菜がたっぷり入った「ちゃんぽん」は食べ応えがあって美味しいです。

成龍軒2

どーですか、この具だくさんなちゃんぽん!!
キャベツやモヤシはシャキッとして歯触り良く、少しスパイスが効いたスープは濃いようでしつこくない、まろやか味です。

成龍軒4

今日はご飯と組み合わせませんでしたが、このちゃんぽんはご飯と一緒に食べてスープまで完食するのも楽しみかと、思いました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

伝統と今!

お客様より、お土産を頂きました長崎の杉谷本舗、『キャラメルおこし詰合せ』です。

おこし

懐かしのおこしです。しかしキャラメルコーティングで、あら、不思議。今風なスナック菓子?とは、失礼ですが洒落た一口サイズのお菓子に!

おこし2

クランベリーといちご、いちごの甘酸っぱいキャラメルコーティングとおこしのサクサク感は合います。

3おこし

カボチャの種とアーモンドも女性に受ける味付けです

4おこし

チョコレートとバナナは、無敵の組み合わせでしょう、どれもこれも美味しいです。
伝統のおこしがアレンジで大変身です

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

チョイスランチ!

佐賀市白山1丁目『SAKURAYA さくらや』さんです。
この暖簾をくぐって、雰囲気のある通路をずーっと奥へ、そこがお店の入り口です。

さくらや

『SAKURAYA さくらや』さんのランチは「チョイスランチ」、その日お店で用意されたおかずの中から3品選んで、それにご飯、味噌汁、サラダ、漬け物が付きます。

さくらや3

三品選んで運ばれてきたランチです。おかずを好みで3品選べ、サラダ・漬け物に3品なのでボリュームもあって600円はお得です。

さくらや4

まずは一品目「豚のロースバルサミコソテー」です。
豚肉とソースが合っていて噛めば噛むほど味がでて、美味しいです。

さくらや5

次は「揚げギョーザ」、パリッと香ばしくアツアツの一口サイズでご飯と一緒に食べると何杯でもいけそうです。

さくらや6

そして、「酢の物」。肉に油ものときてるので、サラダにプラスして酢のものを付けました。
見た目のバランスと実際に食べてみて満足感を得られましたので正解です。

さくらや7

「チンジャオロース」が美味しそうでしたが、今日の人気商品で売り切れでした。
次の機会にまた違う組み合わせで「チョイスランチ」を頂きに『SAKURAYA さくらや』さんへ行ってみたいと思います。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

旨い!「いとよりの唐揚げ定食」

佐賀市城内二丁目『ふくふく』さんです。
先日も『ふくふく』さんのお弁当を頂いて、天気も良いし何食べようか?!、で『ふくふく』さんへ足が向いていました。 おいしかけんね(^^)

ふく2

今日のメニューは「いとよりの唐揚げ定食」と「牛肉と白菜の煮物定食」です。
どちらも美味しそう! 「いとよりの唐揚げ」美味しそうだったので「いとよりの唐揚げ定食」にしました。

いとより5

お昼からバランスがとれた御馳走です。味は間違いないので定食が通されて来たときは思わず顔がほころびます

いとより

どーですか!! この香ばしそうで美味しそうな、いとより!
揚げたてをサーッとレモンを振って頂くと、唸るほど”旨い!”です。

いとより2

コンニャクと竹輪の小鉢も、ご飯とよく合います。 締めはサツマイモの天ぷらです。健康的で美味しいおかずをよく噛んで頂いたら、食後のコーヒーをゆっくり飲んでいると心地よい満腹感が得られます。

いとより3

美味しいものを美味しく調理されると、秋はもっと美味しくなりますね!

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

食欲の秋!うどんへGo!

今日は佐賀市兵庫南の「めん処 仁科庵」さんへ行きました。
今日は10月中旬、後半に突入していく19日なのに半袖でも十分なほどの陽気。
暑いね~と入ったお店は、天井でシーリングファンの回っている、とってもお洒落な空間。
ゆったりした気分で美味しいものを頂けます。

仁科庵1

『親子丼セット』です。親子丼に、たぬきうどんとサラダが付きます。
お昼に欲張ってご飯もうどんもサラダも!っとなるとピッタリな満足いくセットメニューです。

仁科庵2

『とりとじ南蛮うどん』です。

仁科庵3

やや細めのうどん麺はコシがあって、たっぷり入った具と一緒に食べると美味しいです。

仁科庵4

食欲の秋に汗をかきながら、食べるうどんも食べながら新陳代謝が活発になるような感じでダシまで完食!美味しかったです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

みんな、それぞれ

佐賀市赤松町『池田屋』さんです。
9月15日に以来、再び『池田屋』さんの「ちゃんぽん」です。
今日は4人で伺いました。

池田屋

お店に入って席に座りながら「何にしようか?」と言ってる傍からカレーのいい香りが・・・
池田屋さんの隠れた逸品、マスターこだわりのカレーの誘惑です。
ちゃんぽんも、カレーも食べたい大満足の「ちゃんぽん&ミニカレーセット」!

池田屋2

こちらは、ガッツリちゃんぽんをお腹いっぱい「大盛りちゃんぽん」!

池田屋4

美味しいちゃんぽんと辛さが欲しい人には「辛味噌ちゃんぽん1辛」(最高5辛まで注文できます)!

池田屋3

そして太麺を薫り高いごま油で炒めて、たっぷり野菜のあんがとろ~りとかかった「皿うどん」!。
あんの味付けがちょうど良く麺とからめて食べると、やめられない止まらない。 皿うどんは他にも「蒸麺皿うどん」「パリパリ麺の皿うどん」があります。

池田屋5

みんな、それぞれ大満足!!
初めて池田屋ちゃんぽんへ来て「大盛りちゃんぽん」を食べた弊社一の舌を持つ社員は「佐賀で一番のちゃんぽん」と太鼓判を押しておりました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

栗ぜんざい

佐賀市白山、甘味専門店の「甘味処 一平」さんです。
今年の二月に一平さん名物『あわぜん』を頂きました。『ぜんざい』も美味しそうだったので再びやってきました。

一平

一平さんお薦め、”秋の栗ぜんざい”です。

一平2

お椀の蓋を開けるワクワク感と、それを裏切らない美味しそうな小豆とお餅!

一平3

大きな栗が三個!ゴロっと入っています。上品な甘さのぜんざいとお餅に栗が絶妙なバランスで美味しいです。

一平4

ここ一平さんでしか味わえない上品な甘さ、今度は「おしるこ」を食べてみようかな!

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

佐賀市中学校社会科夏季作品展

ソロンの西隣、どんどんどんの森内、佐賀市立図書館の2階ロビーギャラリーで『佐賀市中学校社会科夏季作品展』が行われています。

研究1

理科の実験研究発表や夏休み天気、気象記録などの展示物はありがちですが社会科の作品展は珍しく思って見てきました。
全部で50点ほどあったのですが、研究テーマを据える経緯を想像すると実にバラエティーにとんでいます。 関心のある時事ネタだから?、こんな事に興味があるんだ?、などと思いを巡らせて見てると不意に何でこのテーマ??みたいなのがあって中学生の柔軟な頭に感心するばかり中身も面白く頭のリフレッシュになりました。

発表2

残念な事に開催日は今日まででした。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

ふくふくさんのお弁当

佐賀市城内二丁目『ふくふく』さんです。
『ふくふく』さんのランチは大人気です。その美味しさを詰め込んだ『ふくふく』さんのお弁当を頂きました。

ふく2

「ハンバーグ弁当」大盛りです。 『ふくふく』さんは全て手作り!ハンバーグも手ごねで一個一個作られています。

ふく21

食べごたえあるハンバーグです。肉汁もたっぷり柔らかくて大盛りご飯をあっと言う間に平らげてしまいました。

ふく22

サラダに酢の物、煮物と出汁巻き卵が入って食いしん坊も満足の「ハンバーグ弁当」!

ふく23

こちらは「日替わり弁当」、サバの焼き魚です。焼き加減が良くてマグロでいうトロのところが脂がのってとろける美味しさです。

ふく25

焼き魚だけで充分メインを張れるのにハンバーグまで付いてます。豪華です。

ふく26

お客さんに喜んでもらおうと『ふくふく』さんが愛情込めて作られたお弁当は¥500!
驚かれました?!

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

JR佐賀駅 鉄道の日記念イベント

「鉄道の日」を記念してJR佐賀駅で”鉄道の日記念イベント”が昨日、行われていました。

佐賀駅南口に可愛らしいお子さん用制服が用意されていて記念撮影用のパネル前で
JR職員さんと一緒に記念撮影!背筋がシャンと伸びてポーズが決まっていました。

SLイベント

さらに、小さいお子さんの人気もの【機関車】が!
記念撮影エリアの隣には特設レールが敷かれて、ミニSLが笑顔を乗せて走っていました。

SLイベント2

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

大名行列まつり

今日の佐賀市内は快晴、行楽日和・運動会日和です。
ちょっと暑すぎる感もありますが・・・・・

そして今日は『佐嘉鍋島三十六萬石 大名行列まつり』の開催日です。

佐賀城本丸歴史館を出発して周辺の佐賀市中心街を約2時間半練り歩きます。

行列2

先払を先頭に高張提灯、挟箱と行列は続いていきます

行列3

お姫様のお出ましです。この暑さの中、着物は大変かと?思います。

行列4

国指定重要文化財の『佐賀城鯱の門』の前に整列です。

行列6

大名行列が佐賀市中心街を練り歩いている間、佐賀城本丸歴史館西側土塁では『お城の演奏会』が行われていました。
ちょうどステージは【佐野マサル&ベンジャミン】が演奏中、暑さに負けない熱いステージを突き抜ける秋空に響かせていました。

行列5

ステージの横ではフリーマーケットが行われ、掘り出し物を見つけようと多くのお客さんで賑わっています。

行列


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

できたての手作りお弁当

佐賀市兵庫南1丁目『栄城軒』さんです。
仕出し弁当・お惣菜、お食事処。栄城軒さんは「お昼弁当」、「おもてなし弁当」を店内で、みそ汁または、すまし汁付きで食べる事が出来るお店です。料金はお弁当と変わりません

栄城軒1

できたて手作りのお昼のお弁当は「日替わり弁当」、「日替わりデラックス弁当」「唐揚げ弁当」「焼肉弁当」「ハンバーグ弁当」など10種類。「日替わり弁当」¥550を頼みました。

栄城軒2

日替わり弁当のおかずは少量多種でバランスよく入っています。
サバの照り焼きはご飯がすすみます。美味しいです。お芋もきんぴらも家庭の味でホッとする感じです。

栄城軒3

栄城軒さんは注文の際に嫌いなものを指定すると対処してもらえるそうです。
他にも会議や会合用の「おもてなし弁当」、夕食のお惣菜、鉢盛など美味しいものが用意されています。

栄城軒4


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

日峯さんまつり

今日から十二日まで、佐嘉神社、松原神社の秋祭り『日峯さんまつり』です。

日峯さんまつり1

佐賀市松原、佐賀市の中心地で佐賀県庁前です。
佐嘉神社は佐賀藩10代藩主鍋島直正公と11代藩主鍋島直大公を祀る神社です。
直正公は藩政改革を行い、大隈重信・江藤新平らの人材を育成しました。
また、松原神社は、佐嘉神社境内にある神社で、鍋島家の始祖鍋島直茂公を祀る神社です。
直茂公の法号から日峯(にっぽう)大明神(日峯宮)と称しました。
現在も「日峯さん」の通称で呼ばれ、毎年春秋、佐嘉神社、松原神社で行われるお祭りは『日峯さん』と呼ばれます。

日峯さんは、また”雨の日峯さん”の名もあります。
しかし今日は汗ばむほどの晴れ!午前中に境内を見てきました。出店がたくさん並んで、お祭り気分いっぱいです。

日峯さんまつり2

それが、帰社すると何だか怪しい雲行き?! 秋の空は分かりませんね。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

みんな納得のお弁当!

佐賀市白山1丁目『まかない処 駒』さんです。
龍造寺八幡宮から西へ約50メートルほど行ったところにあります。

駒1

『まかない処 駒』さんの日替わり弁当です。なんと¥700! おかずがバランスよく充実しています。

駒2

煮物がまさに絶妙、お弁当のおかずとして味加減がドンピシャの塩梅です。
カボチャもレンコンも大根も美味しいです。

駒6

煮物で楽しみ、それにトンカツ、サバの焼き魚、刻んだ具がたくさん入った厚くて大きな玉子焼き、ポテトサラダ。

駒5

さらに、肉じゃがとゴボウと牛肉の炒め煮! 大満足です。
みんなでこの『まかない処 駒』さんの日替わり弁当を頂きましたが、みんな納得。

駒4

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

手作り弁当は佐賀米100%のご飯

佐賀市八丁畷町『居酒屋 じんべえ』さんです
国立病院前交差点と佐賀県総合庁舎の間あたりに位置するお店です。

じんべい1

「ミックス弁当」の大盛りです。

じんべい2

唐揚げ2個に手作りコロッケ、つくねカツがドンと入っています。

じんべい3

こちらは「豆腐ハンバーグ弁当」¥450。大根おろしも付いてとってもヘルシーなお弁当です。

じんべい4

豆腐ハンバーグはうす味であっさりしていますが、噛めば噛むほど口に広がる美味しさ!

じんべい5

毎日、食材が変わる「日替わり弁当」(幕の内風)です。
肉・魚・野菜・洋風・和風・中華・揚げ物・煮物・焼き物など7~8品毎日、食べ飽きないようにと、
努力されています。しかし、お値段はワンコインの¥500

じんべい6

ワンコインでもボリュームがあって、じんべえさん自慢の手作りお惣菜の数々、イカも大根も柔らかく煮てあります。

じんべい8

ご飯が足り無くなるほど、美味しいおかずが詰めてあります。

じんべい9

じんべえさんには、他にもトンカツ弁当・サバ弁当・とんそく丼・やきとり丼・カツ丼・カレー各種、特注弁当・鉢盛など自慢のメニューが揃っています。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

第10回 伊万里・黒澤映画祭

佐賀県伊万里市、昔は有田焼の積出港として栄えた歴史ある町です。
その伊万里で開催された『第10回 伊万里・黒澤映画祭』へ行ってきました。
”世界の黒澤”です。

映画祭1

会場の伊万里市民センターまでは黒澤映画祭の幟旗が沿道に並び街全体で盛り上がっています

映画祭6

会場入口には手書きの看板!綺麗な印刷物もいいですが、手書きの看板もいいですね!これも雰囲気作りに貢献しています。


映画祭2


10月3日が前夜祭。翌4日は「隠し砦の三悪人」、「七人の侍」他で、そして最終日の昨日は「椿三十郎」「ザ・マジックアワー」「影武者」の三本が上映されました。
4日はイベントでショーケンのゲストトークショーもありました。
行ってきたのは最終日の5日。映画開演20分前に会場入りして、きっちり3本見てきました。「ザ・マジックアワー」は三谷幸喜作品です。

映画3

途中休憩の11:36から13:00までは近くにある黒澤明記念館サテライトスタジオを見学しました。
直筆の脚本、原稿、スケッチ等々黒澤監督の品物がたくさん展示してあります。
それにオスカー像やベネチア映画祭の金獅子賞などなど輝くトロフィーや像が陳列されてる様は圧巻です。記念のスタンプもしっかり押して黒澤漬け、映画漬けの楽しい一日でした。

黒澤スタンプ

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

JR佐賀駅の駅弁

佐賀の玄関、JR佐賀駅。その構内に『あら玉』さんあります。
お弁当といえば愛妻弁当から行楽弁当まで様々ですが、駅弁もお弁当の1ジャンル。旅には大事なアイテムです。飛行機は空弁、高速道路で速弁、いろいろありますが駅弁は歴史があります。

あら玉1

ここ『あら玉』さんも創業100年!人気の佐賀みつせ鶏とりトロ弁当や錦弁当、とんかつ弁当。有田焼に入ったあら玉オリジナルちらしずしもあります。そして、これも人気の「かにちらしすし」。

あら玉2

酢飯の上に錦糸卵と、かにの身がいっぱい広げられて¥630。

あら玉3

秋の列車に乗って、かにちらしすしを食べながら眺める車窓からの風景はいい思い出になるでしょう。
JR佐賀駅からソロンまで徒歩約7分。たまには駅弁のお弁当もアリです。

あら玉4

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

自社から最も近い惣菜屋さん

佐賀市神野東1丁目『生鮮市場 田中』さんです。
神野東1丁目と言えば、そーですソロンの近く、道のりで約200メートル。社員一同ほんとによくお世話になっています。

肉屋1

『生鮮市場 田中』さんは出来たて手作りのお惣菜をセルフで詰めて量り売りです。
だからいろんなバリエーションで量も組み合わせも自由です。お昼の食べる分として詰めて、ご飯お味噌汁が付いてだいたい500円前後です。

肉屋2

きれいにおかずが詰められたこのお弁当で¥520、コロッケに肉じゃが、つみれにヒジキ、ポテトサラダ

肉屋3

こちらは会社の若きエースが詰めたお弁当。肉じゃが、ポテトサラダ、つみれに煮魚のサンマ、お漬け物、上品に詰めています。これは¥430。

肉屋4

こ、これはビジュアル的にかなり問題があります。おかずがご飯をよそるエリアまで飛び出しています。肉、魚、野菜と欲張ったらこの有り様、行儀悪いですがこれで¥510です。

肉屋5

そして、みんなのお弁当にはお味噌汁(これもセルフです。カップ半分でもなみなみでも)が付きます。

肉屋6

ここは佐賀駅周辺エリアの穴場的お弁当屋さんなので紹介したくもあり、紹介したくもなしでしたが
「何食べる~?」と言っては、満足感があるので”『生鮮市場 田中』さんへ”が日常の合い言葉!の
『生鮮市場 田中』さんのご紹介でした。
お試し下さい。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

満足の幕の内弁当

佐賀市水ヶ江1丁目『珍々亭』さんです。
お弁当、鉢盛、仕出しの有名な老舗のお店です。

珍々亭1

「幕の内弁当」です。幕の内弁当は500円から100円刻みで設置できます。
今回は700円の幕の内弁当です。お弁当箱も豪華できれいです。

珍々亭2

フタを開けると、そのボリュームに驚かされます。よりどりみどり目移りして何だか楽しくなってきます。

珍々亭3

味がよく染みた大きな大根、艶よく美味しそうな甘露煮、カボチャも良いかんじに煮てあります。
ゴボウ、レンコン、椎茸とでれもこれも味が丁度よく、ご飯によく合います。

珍々亭4

おかずの種類は満遍なくお魚や野菜の煮物からお肉系はチキンに揚げシューマイまでいろいろ入って、大満足、お腹もいっぱい700円とは思えない充実感の幕の内弁当です。

珍々亭5

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop
