がばいよか不動産や社長の日記

佐賀県佐賀市で地域一番の不動産会社を目指して日々驀進中の社長がつづるつれづれ日記。地方の不動産業界のめったに聞けないウラ情報も読めますよ~。



PageTop

落ち着いた雰囲気でランチ

佐賀市鍋島、『カフェ・デ・シード』さんです。佐大医学部付属病院の正門手前セブンイレブンから西へ入った所にあります。

カフェ13
お昼のランチはピラフやドライカレーなどのタイプかナポリタンなどスパゲティの4種類か、オムライス、牛ライス、チキンライスの3タイプから選べます。

カフェ2

スパゲティのナポリタンのランチにしました。ナポリタンにサラダとコーヒーが付きます。
ナポリタンはボリュームがあって食べごたえがありました。炒り卵や鶏肉などの具が沢山入っていて美味しいです。

カフェ5

タップリのナポリタンにサラダを摂ればバランスも良く、リーズナブルなので満足のランチです。

カフェ3

夜はカクテルなど出されるショットバーのお店です。雰囲気も良くて洒落た感じの中で落ち着けます。

カフェ4

ゆっくりコーヒーを頂いて、一服ついてリフレッシュ!

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!


PageTop

キャンドルナイト・ブルースライブ!

ソロンでは7月19日、キャンドルナイトのイベントを催します。
『キャンドルナイトブルースライブ』 佐野マサル&スマイリーボーンズ、~ブルースで地球温暖化防止を考える~
キャンドルナイト


ブルースを聴きながらキャンドルだけのスローでエコな夜を楽しんで地球温暖化防止を考えるイベントです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

一杯、二杯

食べ歩きランチマップで中心商店街を盛り上げていきたいソロンですが、ランチに旬のものの小鉢なんかが付いてると嬉しいですね
これからの夏、イカが旬を向かえますが燃料高騰で漁を控えるなどの報道をみてるとどうなるのだろうと思わずにはいられません、大変美味しいイカですがイカを一杯、二杯と数えることはよく豆知識で聞く機会があり知ってましたが、その理由を先日知りました。

イカ一杯-1


イカの胴が水をすくうのに丁度いい形をしているからそう数えるようになったそうです。カニ・スッポンも同じ理由から、いい加減みたいですが、しっくり来るとそれが定着するんですね

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

お野菜たっぷりのランチ

佐賀市大財『やさい工房 たたら』さんです。
お弁当でお馴染みのたたらさんが6月26日よりレストランをオープンされました。
早速ランチへ行ってきました。

たたら

ランチメニューはソースが選べるハンバーグコース、白身魚コース、日替わりコースがあります。
白身魚コースにしました。ソースはラビコットソース。ランチは通常スープ、前菜と順番に運ばれてきます。

たたら3

白身魚ラビコットソースは味が良くしみた白身魚がホロッとほぐれてソースと一緒に食べれば美味しいです。盛りつけられた野菜も柔らかく煮込まれて野菜の旨味を存分に楽しめます。

たたら4

サラダは新鮮野菜を使用されタマネギは白石産です。生ハムと良く合ってサラダボールで頂きたい程の美味しさです。

たたら5

茄子とごま豆腐、じっくり味わって頂くと甘さがあってこれも脇役にしておくのはもったいない一品です

たたら6

スープはジャガイモなどいろんなお野菜が感じられる程度にポタージュ状にしてあり、冷製スープはこれからの時期、バテ防止にはお勧めのスープです。

たたら7

食後にはデザートとコーヒーが付きます。
ランチを楽しんだあとに上品な甘さで、食事とのバランスがピッタリです。

たたら8

安心・安全。健康・美味しい御食事を提供されてる『レストランやさい工房たたら』さんはディナーもあります。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

広島風お好み焼き

佐賀市鍋島町八戸『おこのみ亭』さんです。広島風お好み焼きが食べられるお店です。
お店の前から食欲をそそるいい香りがします。

おこのみ亭

「豚玉」、「ネギ焼き」、「イカ天焼き」など16種類の美味しそうなお好みのメニューが並びます。
どれも美味しそうで決めきれずお店の人にお勧めを尋ねました。”お勧めは「スペシャル」でも初めてなら一番出てる「豚玉そば」がいいですよ!”と、親切で懐にも優しいアドバイスがあり人気の「豚玉そば」にしました。

おこのみ亭3

マヨネーズは筆者がかけたので全然ダメですが、味はお勧め通り抜群の美味しさ!
豚肉とそば、たっぷりのキャベツがソースと相性よくあっと言う間に平らげました。

おこのみ亭4

食べ終わった皿を眺めて生ビールと一緒だったらサイコーだろなぁーと思いつつ、今度は「スペシャル」を食べに来ますと言ってお店をあとにしました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

お洒落な空間でランチ

佐賀市唐人町、『ぐりる・ど 五八』さんです。
唐人町の新しいお店です早速行ってみました。ここは佐賀初のフレンチバーベキューのお店だそうですが、お昼のパスタランチもされています。唐人町の真ん中あたりビル2F、店内は天井が空調配管剥き出し風にカッコよく処理されフロアは木製の調度品がお洒落で落ち着いた雰囲気です。年齢を問わずお洒落だなと思える雰囲気です。

五八

パスタランチはA~Dランチの4種類。今日はCランチ(パン、サラダ、パスタ、ドリンク、デザート)を頂きました。

五八2

選べるパスタは今日お勧めの「ペスカトーラ」魚介類のパスタです。魚介類とたっぷりのトマトソースがパスタに絡まって美味しいです。

五八3

軽くトーストしてあるパンは香ばしくて外はカリカリ、中はしっとりとしてそのままでも美味しいです。ソース付けても美味しかったです。パンはおかわりが出来ます。

五八6

デザートは「本日の五八おすすめデザート」。チョコレートケーキとアイスクリームでした。

五八5

食後のドリンクはオレンジ・グレープフルーツ・アップル・グァバ・マンゴー・アイスティー・紅茶・アイスコーヒー・コーヒー・ウーロン茶から選べます。ホットコーヒーを選びました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

ビネガーキッド試飲!

当ブログで6月5日に紹介しました「ビネガーキッド」が飲み頃となりました。瓶に入っていた数種類のドライフルーツと氷砂糖に醸造酢を注いで約3週間待ちました。

酢ドリンク

それをお好みでソーダ水、ミネラルウォーターで希釈しますが、今回はサイダーで割ってみました。

酢ドリンク2

とっても、まろやな酢のドリンクと言いましょうか、まろやかなサイダーとでも言いましょうか喉の乾きに即効性があるような感じです。事務所にいる4人で試飲しましたが好評でした。

酢ドリンク3


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

頂きました

箱入りで会社への頂きものです。
まずは「多久びわ」です。

多久びわ


佐賀県の中心部に位置します多久市の名産「びわ」。多久のびわ栽培は100年以上の歴史があります。みんなで分けて美味しく頂きました。箱だと分け前も多い(^。^)

びわ2

そして「コカ・コーラ ゼロ」、チョンマゲの気合いが入ったサラリーマンのCMで目にしてました。

コーラゼロ

梅雨どきの何か眠たい、だるいという夕暮れ時に、ぐいーっと1本気合い入れ直し、お仕事です。

コーラゼロ2


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

コレは美味しい「タコせんべい」

ソロンと全国不動産会社相互リンクをしている@ドリーム仲間の「橋本造園企画」様がお立ち寄りになり挨拶頂きました。遙々、神奈川県藤沢市からお越しです。有難うございました。

タコせんべい

お土産まで頂きました。湘南名物「江ノ島タコせんべい」!
昨年の9月に相互リンクをお願いして、快諾して頂いた上に、今回は九州旅行の途中に訪問下さり嬉しいです。旅行は梅雨の大雨で大変だった事と思います。

タコせんべい2

「タコせんべい」みんなで頂きました。”美味しい””美味しい”と大評判でした。
お気遣い有難うございました。

タコせんべい3

神奈川方面へ出向いた時は寄らせて頂きます。その時はよろしくお願いします。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

中心地商店街の隠れ家的、定食屋さん

佐賀市呉服元町アーケード、ここで営業20年!美味しいモノを提供し続けて29年の中心商店街の隠れ家的お店『鵜維珠』(ういず)さんです。今日はここでランチ頂きました。

鵜維珠

uizu.jpg

日替わりランチの「焼き魚のランチ」です。
お昼のランチは数種類用意されています。今日は他にもトンカツ定食やメンチカツ定食など良い香りで鼻をくすぐるランチも目の前を通っていきましたが、「焼き魚」!です。

uizu3.jpg

焼き魚は焼きたてのサバです。焼きたては脂が美味しいです、サラダがたっぷり付くので非常に身体にいいです。
鵜維珠4


そしてこちらは「ハンバーグランチ」です。
ハンバーグも野菜がたくさんでバランスが良いランチです。おかみさんは大変、気配りをされます。お味噌汁の卵を入れるかどうかの確認は不足しがちなカルシュウム、タンパク質を補うために卵を落とされるのですが、朝食で摂った方は摂りすぎにならないようにとの気配りからです。

uizu2.jpg

焼き魚、ハンバーグともに嬉しい小鉢がつきます。これは鵜維珠さんがお惣菜もされているからですが勿論栄養バランスも考えての事、またリクエストにも応じてくれます。最近はゴーヤの料理を献立されてると聞き特別に「ゴーヤチャンプルー」を試食させて頂きました。
程良い苦みで美味しかったです。
あーまた、美味しいモノ食べ過ぎダー!!

uizu5.jpg


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

上品な日替わりランチ

佐賀市鍋島『ビストロ香月』さんです。洋風創作料理とあります。店内は落ち着いてランチを楽しめる雰囲気です。

ビストロ香月

今日の日替わりランチはハンバーグ、鶏のクリーム煮、豚ロースの生姜焼き、白身魚(スズキ)のポワレ、スペシャルランチがタンシチュー、牛フィレステーキです。白身魚のポワレを頂きました。
ランチはライスとスープ、サラダ、デザート、コーヒー付きです。

ビストロ香月2

まず目と鼻で楽しみ、実際に口に運んで美味しさを楽しめるスズキのポワレです。白身魚とソースが良く合います。

ビストロ香月3

通常は最初に出てくるスープです。(写真の為、全部出して頂きました) 今日のスープはカボチャの冷製スープと温かいポタージュスープが選べます。ポタージュスープにしました。

ビストロ香月7

食後には、デザートとコーヒーが付きます。

ビストロ香月4

火曜日と金曜日のランチはビーフカレーです。サラダとコーヒー付き。

ビストロ香月5

タップリのカレーには大きめお肉がゴロっと入っていてビーフカレーを存分に味わえます。

ビストロ香月6

ビストロ香月さんの料理はスープからデザートまで何れもオリジナルで、手作り!
ディナーはもっと本格的ですが、ランチでも料理を存分に楽しめます。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

石焼ハンバーグ

佐賀市鍋島町『いのうえ食道』さんです。
和食、洋食、各種定食などなどデザートにいたるまで沢山のメニューがあります。
どれにしようか迷うほど、どれもこれも美味しそうで、美味しそうで!

いのうえ食道

お店イチオシのシールが貼ってあった「石焼ハンバーグ」を頼みました。
ご飯は白米と玄米が選べます。白米にしました。

いのうえ食道2

石焼ハンバーグはいつまでもアツアツでジューシー、箸を少し入れるたびに湯気の香りがして、それだけでご飯が食べれらそうです。ハンバーグも終盤のころは表面が心持ちカリっとして、これはこれで最高です。学生の頃なら軽くご飯三杯いける!

いのうえ食堂3

ハンバーグについてるかき揚げも絶妙な食感でカリカリした中にモチモチがあって大変美味しかったです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

「市民性をはぐくむ教育」活動

皆さん週末はどのようにお過ごしになりましたか?
先の土曜日14日、佐賀市成章町「佐賀市立勧興公民館」で「勧興まちの駅」が開催されました。
勧興公民館はソロンから近くなのでちょっと寄せて頂きました。

勧興小4

佐賀市HPによると”市民性をはぐくむ教育”とは、子どもを保護の対象として見るだけではなく、市民のひとりと捉え、将来の佐賀を担っていく役割や責任を自覚させていく教育で、子どもたちに出番や役割を準備し、やり遂げたことを承認するという教育サイクルの中で、地域の一員であることを自覚できるような機会を与え、佐賀を愛し佐賀を誇りに思う人を育てていく教育です。

勧興小2

お子さん達やご父兄の皆さんで大変、賑わっていました。

勧降小3

掲示板でエコに対する佐賀市の取り組みが分かり易く解説されていました。
ソロンもチームマイナス6参加企業、エコ活動を通してより良い環境、街づくりができればと思います。

勧興小

エコに関するクイズやものづくりのブースでは、小学生が真剣に取り組んでいました。
みんなの環境です。みんなで守って行きたいですね。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

特製定食

佐賀市鍋島町、和食処『華かぶき』さんです。佐賀大学医学部病院正門から少し南下して右に入ったところにあります。

華かぶき

この赤い看板から階段で二階に上がったらお店です。

華かぶき2

今日は日曜日でしたので、「日替わり定食」はお休みでした。メニュー表にはない「特製定食」があると聞き、それを頂くことにしました。

華かぶき3

お昼から豪華すぎる定食です。ビックリです。このあとに特製定食もデザートとコーヒーが付きます。

華かぶき5

まずはお刺身から、鯛の身はプリプリで美味しい!

華かぶき6

メインの白身のフライはトロトロでホクホク、これも美味しい!お刺身から二品、即完食!

華かぶき4

揚げ出し豆腐は味わって、んーっこれも美味しい

華かぶき7

鹿児島県産黒豚の冷しゃぶです。噛めば噛むほど甘くなって冷しゃぶも美味しいです。

華かぶき8

茶碗蒸しと手作り豆腐(カボチャ?)でしょうか、和食の美味しさを存分に楽しみました。

華かぶき9


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

クールビズ案内

ソロンはクールビズの一環としてノーネクタイ実施中です。
お店入り口の掲示ボードにも地球温暖化防止のポスターを貼っています。

ノーネクタイ2

1F店内カウンターのお客様席からよく見えるポジションにもノーネクタイ実施中のシールを貼っています。
皆様にエコ活動、ノーネクタイ運動を知って頂き少しでも環境問題へのアクションに繋がる一翼を担えたらなと思い運動してまいります。

ノーネクタイ


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

佐賀牛せんべい

佐賀駅で『佐賀牛せんべい』を見かけ衝動買いしました。
商品棚では一際目立つ袋です。

佐賀牛

紙袋のなかは銀?アルミパックで封は頑丈です。
きれいに開かず、みょうな開き具合になってしまいました。

佐賀牛2

「佐賀牛せんべい」です。みんなで分けて食べました。

佐賀牛3


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

タルゴさんでランチ

佐賀市兵庫南『レストラン タルゴ』さんです。
6月10日より鍋島町から移転オープンされました。さっそくランチへ出掛けました。

タルゴ

「オムライスセット」です。たっぷりのサラダとスープが付きます。サラダは4種類の選べるドレッシングで楽しめます。

タルゴ2

イタリアントマトソースがかかったオムライス。オムライスの中はケチャップライスではなく、ニンジンなど細かくきざまれた野菜とスープで一緒に炊いたライスが入っています。美味しいです。

タルゴ3

こちらは「ハンバーグセット」。ライスとサラダ、スープが付きます。こちらも選べるドレッシングでサラダを頂けます。

タルゴ4

タルゴさんのハンバーグは絶品『黒毛和牛100%のハンバーグ、ほうれん草ソース』がありますが、ランチのハンバーグも食欲をそそる香りの湯気がたまりません。口にすると肉汁とソースの旨味が相まって全然ライスが足りない位の勢いで完食です。

タルゴ5

ランチの食後には、選べるドリンクが付きます。ホットコーヒーを頂いて移転オープンの活気に溢れるタルゴさんをあとにしました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

パスタと手作りパンのランチ

佐賀市高木瀬西、『サンクオーレ』さんです。イタリアンのお店です。
佐賀北郵便局の東隣、すぐ近くにあります。

サン・クオーレ

ランチメニューは、パスタ、リゾット、ピッツア、グラタンのセットがありみんな美味しそうで迷いました。
「パスタセット」にしました。また、選べるパスタソースはトマトにしました。パンと、サラダ、スープそして食後の選べるドリンクがセットです。

サンクオーレ2

トマトソースのパスタは、ソースが美味しいです。バターでしょうか?風味が良くて、味わって頂きました。

サン・クオーレ3

パンは手作りパン。食べる前にちょうどいい加減にトーストして出して頂けます。オリーブオイルがかけてあり香ばしいパンと合います。美味しい

サン・クオーレ4

サラダはパイナップルソースのサラダです。どんなんだろうと少し構えて頂きましたが、これも野菜と良く合って美味しく頂きました。

サン・クオーレ5

大変満足したパスタセットのランチの後は、ホットコーヒーを選びました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

佐賀駅でランチ

佐賀市駅前中央『コロンボデイトス店』さんです。
コロンボ

佐賀駅、駅ビル内商業施設デイトスの東館にあります。
お昼の「日替わりランチ」はお肉とお魚のどちらかを選べます。

コロンボ2

お魚の日替わりランチも焼き魚と煮魚が選べるんですが、今日は煮魚の日替わりランチにしました。

コロンボ3

煮魚はよく味がしみていて、美味しかったです。お魚とサラダに小鉢と茶碗蒸し、バランスがいいお昼のランチです。お肉の日替わりを選択すると、今日はトンカツのようでしたが、スタミナが欲しいときにはそれも良し、駅にこんなランチを出してくれるお店があるのは嬉しいですね。

コロンボ4


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

美味しい旬の頂き物

今年も長崎のオーナー様から美味しい『びわ』を頂きました。
美味しい旬の贈り物です。ありがとうございます。

枇杷1

みんなで分けて頂きました。びわはちょうど熟れ頃でジャストタイミング!
甘くて美味しかったです。

枇杷2

オーナー様の心遣い有り難いです。感謝しながらびわはみんなの胃の中へ、あっと言う間に無くなりました。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

昔なつかしアイスキャンデー

佐賀市呉服元町『ガーデン しげなが』さんです。
呉服町商店街アーケードのお花屋さんです。656広場(ムツゴロウ広場)の北側にあります。
お店には、いつも元気なおかみさんがいらっしゃいます。色とりどりの花が並べられています。

ガーデンしげなが

その中に目を引く黄色いボックス!、「昔なつかしアイスキャンデー」の文字があります。

ガーデンしげなが2

種類を取り混ぜて4本買いました。これは『あずき』。
会社に持って帰るなり、即、みんなの胃の中へ!暑い日はアイス大人気です。

ガーデンしげなが3


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

甦える貴重な建物『井徳屋』

佐賀市松原、大財通りから松原神社へ向かう参道のちょうど真ん中あたりにある『井徳屋』さんです。

井徳屋

古くからの旅館「井徳屋」さんは、すでに営業はされてませんが、この通りを昔の参道として甦らせ、活性化に結び付ける活動をされてる市民グループ(佐賀ん町屋ば甦らす会)が修復作業をされ、県内の野菜や、こだわり食品などを集めた直売所としてオープンしました。
旅館として営業されていたころの由緒ある看板がお出迎え

井徳<br />屋12

棚田米の『蕨野』(わらびの)、棚田で作られたお米です。

井徳屋3

ミネラル分豊富な海水から作られた『一の塩』。そんじょそこらのお塩ではありません。直売所一押し!

井徳屋4

奥の方には『リコピン卵』に、

井徳屋6

見るからに美味しそうな『ソーセージ』が並べられています。

井徳屋7

自慢の一の塩で作られた、飴とキャラメルを買いました。

井徳屋10

会社に戻り、早速みんなで一の塩の飴とキャラメルを試食。「美味しい」「美味しい」と評判でした。

井徳屋11

また、ここ井徳屋さんは参道の街並み修復作業の拠点でもあり、会議など行われているそうですが、貴重な明治、大正期の写真を探し出してはイベントなどに展示され、PR活動をされています。

井徳屋8

全然想像も及ばぬ明治、大正時代ですが写真を見ていると今、居る建物と表の通りがそうなんだと思えば、想像をかきたてられます。是非、復元して頂き、さがん街の活性化に繋げて欲しいです。

井徳屋9


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

がばいよか社長が目にした、よか商品

佐賀市開成「Rira」(リラ)さんです。
ヘルシーな商品を扱われているお店です。西部環状線沿いの綺麗な外壁が目をひくお店です。

rina.jpg

がばいよか社長が、ここリラさんで良い商品を見かけました。

rina2.jpg

こちらは『おから』のクッキー、食べるとお腹のなかで膨れ満腹感を得られます。おからが材料なので栄養もあります。ダイエットにお薦め商品

rina3.jpg

そして、こちらは「ヘルシービネガー」数種類のドライフルーツと砂糖が入っています。これに醸造酢を注いでヘルシードリンクを作ります。2~3週間で出来上がります。それをお好みでソーダ水、ミネラルウォーター、で希釈します。
また、カクテルやドレッシングなどバリエーションをアレンジして楽しめます。

rina4.jpg

出来たての良い商品を、がばいよか社長早くお知らせしようと価格は未だの決まってない先行紹介です。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

佐賀県クールビズ宣言

本日6月4日付、佐賀新聞に「佐賀県クールビズ宣言」として公共広告が掲載されました。
佐賀県知事と佐賀県のチームマイナス6%参加企業の代表者の方々です。

クールビズ新聞1

弊社ソロンもチームマイナス6パーセントの参加企業で、クールビズのノーネクタイ運動を行っています

クールビズ新聞2


地球温暖化防止にクールビズ等でみんなで取り組めば大きな力となります。
みんなで参加、チームマイナス6%!

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

弁当とおかずの持ち帰り専門店

佐賀市神野西『おかず工房 どれ味』さんです。
弁当とおかずの持ち帰り専門店、バイキング方式で食べたいものを好きなだけ選べます。

どれ味

お店にはたくさんのおかずが並べられています。みんな美味しそうで迷います。

どれ味2

おみせのおかずは全て手作り、白和えや煮付けなど家庭の味、もしくはおばあちゃんの味も用意されています。

どれ味3

大きな「おいなりさん」も美味しそうで、ホント目移りしてしまいます。
お店で使われてるお米は、こだわりの大分産の美味しいお米です。

どれ味4

迷ったあげく、「から揚げ弁当」にしました。お味噌汁が付いて450円。

どれ味5

メインのから揚げと一緒に少量多種たくさんの素材が入っています。

どれ味6

いんげん、ごぼう、人参、ひじきetc薩摩揚げにも小さく刻んだ野菜が入っていて、バランスがとれたお弁当です。

どれ味7

帰りにメニューを頂いて帰ったのですがおかずは、ざぁーと見て100品以上、季節によってもかわるそうなので、飽きが来ることは無いようです。

執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

美味しい中心商店街のピザ屋さん

佐賀市愛敬町、『ピサロ』さんです。
とても歴史が古く、ピザの名がポピュラーでない頃から佐賀市で営業されてるピザ屋さんです。

ピサロ

ランチはピザのBセットです。ビザと選べるドリンクからホットコーヒー、そしてデザートが付きます。

ピサロ2

もっちりした生地にたっぷりのチーズといろんな具が入っています。
見た目以上にボリュームがあって、家庭的な気持ちもあったかくなるピザです。

ピサロ3

デザートはあんみつとババロア?でした。甘いっもので締めると、ホント満腹感があって大満足のランチでした。

ピサロ4


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop

注目の焼肉・しゃぶしゃぶ屋さん

佐賀市呉服元町『ひらぬま』さんです。
呉服元町アーケード内の花屋さんから「新しいお店ができたよ!」と紹介されて、さっそく訪ねました。

ひらぬま3

ランチメニューです。お昼は美味しい自慢のお肉をたくさん食べて欲しいとのご主人の意向で食べ放題にされています。このメニューの中から1時間食べ放題で980円!

ひらぬまメニュー

少しづつで多くの品を選んで出して頂きました。どーですか、この食欲をかき立てる景色!!

ひらぬま2

カルビ、ハラミ、ホルモンに豚バラ、豚ロース美味しそうでしょう?実際凄く美味しかったです。980円のバイキングでいいのだろうかと思えます。ご主人は某有名焼肉店のご子息だそうです。しかし、志を立て久留米の方で修行を積まれ、安くて美味しいお肉を届けたいと、生まれ育ったこの地でお店を開かれました。

ひらぬま

石焼きビビンパも厳選素材で、絶品。辛さが全然ダメな筆者も味のハーモニーと感じるほど深い味がして美味しかったです。周りのお焦げも美味しっ!

ひらぬま4

キムチも丁寧に作られています。あまり食べない人も食通も思わず「美味しい」と、声がでる美味しさです。

ひらぬま7

大満足のランチの締めは、コーヒーが付きます。
これで、食べ放題!ビックリです。中心地活性化の起爆剤になるようなお店!お薦めです。
夜はまた、一段と気合いが入ったお肉が用意されています。まずはランチをお試し下さい!

ひらぬま6


執筆者2号
ブログランキングに参加しています!一押しポチッとお願いします。FC2 Blog Ranking


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは、どん3の森東交差点前の「夢とありがとうの不動産会社 ソロン」まで!

PageTop
