がばいよか不動産や社長の日記

佐賀県佐賀市で地域一番の不動産会社を目指して日々驀進中の社長がつづるつれづれ日記。地方の不動産業界のめったに聞けないウラ情報も読めますよ~。

黄砂の飛来中!

毎年の事なんですが今年も黄砂が二日ほど前から飛来してるとニュースで言ってました。
20070330101740.jpg

20070330101749.jpg

黄砂か春霞か曇ってるのか、どんよりとした今日の天気です。
20070330102058.jpg

黄砂まみれの車をみると一日これだけの黄砂が降りかかっているのかと、
いつも改めて思います。偏西風に乗って経済発展著しい工場排気も来てるそうで、
砂と有害物質がくっついて目、鼻刺激されたら困るだろうな~と花粉症持ちは心配してます。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

小城公園は三分咲

今朝は小城公園の桜開花状況を見てきました。
20070329101959.jpg

公園入口から桜のピンクと雪洞の赤がきれいでした。
20070329102013.jpg

満開後ハラハラと散る桜を愛でるのが粋という人もいますが、私は三分か五分咲の散ってない桜が好きです。
20070329102023.jpg

奥のグランドからはゲートボールに興じるお年寄りの声が聞こえます。ふっと目の前に葉桜で桜満開の桜があります。桜の種類が違うのかな?
20070329102033.jpg

池の畔で朝からスケッチをする中学生がいます、剪定された築山には鷺がジッとたたずんで、のどかすぎる公園の一場面に出会いしました。のんびりしてます。
20070329102044.jpg

公園東側の岡山神社参道では朝から出店の仕込みで業者さん忙しそうです。
20070329102104.jpg

週末、日曜日とひかえ満開になる小城公園は賑わいそうです。
私は夜桜を何十年振りに行ってみようか、と思っています。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

来週が見頃です

佐賀市内、多布施川沿いの桜を見てきました。
20070328100101.jpg

ほんとうに咲き始めで、春の気配漂うこの時期ならではの感じが写真では伝わらないのが残念です。
20070328100116.jpg
蕾が今にもほころびそうです
来週が見頃といったところでしょうか
20070328100129.jpg

佐賀で桜の名所と言えば「神野公園」「小城公園」があげられます。
以前、作家の嵐山光三郎さんが佐賀を訪れた際、渋滞を避けたタクシーが抜け道に使って偶然に、この多布施川沿いの桜並木と出会い感動したとエッセイにありました。詳しい内容は忘れましたが宝物は身近にあると気付かないみたいな主旨だった覚えがあります。
それを読んでから多布施の桜、毎年見頃に見るんですが水面に映って二重に咲く誇る桜はキレイです

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

チューリップ咲いてます

プランターのチューリップが咲きました。
他も蕾がふくらんでこれから次々に咲きそうです。
20070327124356.jpg

誰でも幼少期に親しむものに
チューリップやテントウムシなどは代表的なものと思われますが、
日曜日の日テレ「目がテン」を見ていてテントウムシの寿命が半年だと
初めて知りました。ビックリ!
田舎なので散歩中、迷ってかテントウムシが肩や袖に留まる事があります。
のどかだな~と、思っていた出来事も短い半年間で次世代に継承する、
生命活動で必死になって飛び回っていたんですね。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

鯉の滝登り

佐賀県佐賀市大和町川上の鯉のぼりです。
3月25日から5月6日まで、鯉のぼり約600匹の吹き流しが行われています
20070326101414.jpg


20070326101558.jpg


20070326101534.jpg

年に1度の春にしか見ることができない、春ならではの光景です。壮観です。
20070326101510.jpg

鯉のぼりに託された子供の健やかな成長を願う気持ちがいっぱいです。
鯉のぼりの云われは、中国の後漢書による故事に由るものです。
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みました。
滝を昇り切れたのは僅かな魚のみで、この昇り切った魚だけが竜に成りました。
この事に因んで、鯉の滝昇りを立身出世の象微として端午の節句に庭先に立てて祝うようになりました。
我が子を思う親の気持ちを思うと景観以上のものを感じます。

そして郷土の代表小城高校!
え~~~~、小城高校ナイン、見事に、これ以上ない晴れ舞台で、漢(おとこ)らしく散りました

全国紙や九州エリアをカバーしている「西日本新聞」でさえ相手投手の「20奪三振の力投」を称える見出しですから、せめて地元紙・佐賀新聞のこちらの記事を読んで下さいませ。

誇り高き敗者を見つめる視線のあたたかさを感じて頂ければ幸いです。

佐賀だけではありません。優勝校以外の、全ての「誇り高き敗者」の地元で、健闘を称えるあたたかい拍手が起こりますように、と切に願います。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

いよいよ小城高校ガンバレ!

パ・リーグ開幕!
20070325104205.jpg

王ホークス、5-8黒星発進。まだまだ144分の1、これで気を引き締め直して、
優勝目指せ!

そして春の高校野球、今日の第四試合『小城-帝京』
地元佐賀の天気予報、25日雨が気持ち良いほどの晴天。
これは吉兆ですよ。
午後からの第四試合が楽しみです。

昨日今日とスポーツ情報が盛りだくさん、
フィギアは真央ちゃんガッツポーズ金メダルみたいな雰囲気だったので、
シンクロ見てたら銀メダルだし、ボクシング、サッカー、メジャー etc、
知りたがりには大変です。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

誕生会プラス歓迎会

昨日は大安吉日。
心地よい晴れの一日でした。
その夜は会社の誕生会と歓迎会がありました。
20070323133138.jpg

がばい飲んで食べて、語らい。
うまかケーキで締めました。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

東京は開花宣言出ました・・・

東京で桜開花宣言、出されました。
佐賀市のお花見の名所「神野公園」は、どうなってんだろうと
見てきました。
20070321101006.jpg

公園入口すぐのネームプレートがある大きな「ソメイヨシノ」。
わずかにふくらんでピンク色が確認できる蕾を発見。
20070321100517.jpg

公園内の他の桜も見て回りましたが、蕾は堅いままでした。
暖冬で早咲きが心配されてましたが、例年通り春休みにお花見が
できるペースみたいです。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

風が冷たいです。

今日は通りを歩くだけでも寒いです。
20070320155638.jpg

自転車はなおのこと、首をすくめて
冷たい風を切って行きますが、前だけは見てね

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

佐賀の麦、育っています。

つい最近まで、ローラーで踏みつけられていた麦が急激に伸びてました。
毎年の事なんですけど、植物の生命力は凄いです。
ちなみに佐賀の麦は二条麦の作付が多いです。
ビールや焼酎の原料になってます。
20070318100516.jpg

ふと、足下に目をやると土筆が畦道の路肩に生えてます。
清々しい朝の散歩でした。
20070318100600.jpg


執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

桃園は満開です。

所用で佐賀大和インター付近でクルマを走らせていると……

田園の彼方にビニールハウスが見えます。

桃園遠景


何だろうと思って近づいてみると

ハウス入口


ハウスの中は桃園でした。桜にさきがけて、桃は今が満開のようです。

満開


桃の花見に来られている皆さんもいらっしゃいました。

桃ヒナ


こういう「季節もの」も3月なので置いてあります。「桃」ならではですね~~。

アップ


最後に桃の花のアップをどうぞ。
ここの桃園はサイトも開設されています。こちらです。

ん。ここは桃園だから、ここで酒を酌み交わして誓いを立てると、「桃園の誓い」ってことになるのかな。桃の花の風景を脳裏に浮かべて、およそ1800年前の光景(史実ではないですが)を思い浮かべてみましょうか。

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

夕刻の招かれざる客。

 ええまぁお恥ずかしい話なんですけども……

 どうもお久しぶりです取材記者1号です。

 ある冬たけなわの夕刻、そろそろ日も暮れて暗くなり始めた頃、ふたり組のお客さんがやってきたと思って下さいませ。

 ひとりは小柄で口数のやたら多い気難しそうなお婆ちゃん、もうひとりは……レギュラーの松本くんのような頭のかたちを思い浮かべて下さい。

 田舎っぽいほっぺの赤い松本くんです。ただし年齢はだいぶ松本くんより上のようですが、これがお婆ちゃんに輪をかけて早口でしゃべります。

 「家ば買いたかとですけど」

 「よか家はなかですか」

 「出来ればすぐ見たかとですけど」

 ……「暗くなってきたから中までは見られませんよ、電気がつかないですから」と言う間もあらばこそ、とある売り物件の速攻内見を承知させられてしまいました。

 社用車のハンドルはなしくずし的に私が握ることになったのですが。

 まぁその。家を買うというにしては余りに経済的に余裕がなさそうな身なりに少しは疑念を抱くべきだったかもしれません。
いやいや人間すがたかたちで判断してはいかん、そんな気持ちで私は(30分ほどかけて)お二人を現地までお連れしたわけでございます。

 家に着くやいなや、二人は家を見て、

 「あーこりゃーよか家ばい」

 「よか家」「よか家」

 を連呼致します。

 ただし、ろくすっぽ家なんざ見ちゃいません。

 「あーよか家やった」

 「また見に来るけん」

 内見、というより家の中を全然見ていないわけですから「外見」でしかないのですが、それにしたって3分も見ていないわけですよ。

 えーそれにしてもこの日の私は大変お人好しでした。

 「すぐそこまでやけん、
 乗せてって
 もらえんやろか」


 という言葉に、「すぐそこまでだったらいいですよ」と引き受けてしまったのですから。


 ……会社に戻る方向とは逆向きへクルマで30分余り

 「まだですか?(怒)」

 「もうちょっとやけん」

 この会話を何度繰り返したことか。

 結局、物件まで走った距離以上に走ることになりましたよ。ああ。その間この親子はくちゃくちゃしゃべり続けこっちに説教まで始めるわ、やりたい放題。

 後日社長に聞いたのですが、この親子、10年前からこの手口で不動産屋をタクシー代わりに使っているんですと。私はいいカモにされちゃったわけです。って知ってたんなら教えて下さいよ~~>社長

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

がばい発声練習中!

20070316103210.jpg

声はすれど、姿は見えず
我が家周辺でウグイスが発声練習をしています。
「ホーーッ」の後がグズグズです。
ここ二週間朝から微笑ましい、変調子を聴いてます。
今朝も発声練習を確認しましたが、まだまだでした。
デビューは遠かごたぁ~ね、ウグイス一年生。

執筆者2号


佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

頑張れ!小城高校

お、おーっ対戦相手は帝京高校!
大会三日目、第三試合。
選抜初出場の勢いで強豪を打ち破ってくれ!
20070315101239.jpg

みんな応援してるぞ!

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

もう買えない

通勤時のFMで珍しくボストンが2曲連続。
気分良く、鼻歌歌ってたら、ボーカルが亡くなっていたんですね
驚きました。
昔、擦り切れるまで聴いたカセットです。
20070314121838.jpg

忘れた頃にやってくるボストン。
リーダーが妥協を許さないから、とライナーノーツにあります。
発売周期の長い事、長い事。 CD化再発売で買い、新曲で買い。
「しかたないな~」と買い続けたのに・・・
もう買えない

20070314121943.jpg


執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

小城公園の桜はまだまだ

今朝の小城公園です。佐賀県で花見の名所です。
20070313111743.jpg

雪洞の準備は整って、桜の開花を待つばかりです。池のスワンボートは
カバーがかかって待機中。
20070313111811.jpg

桜の蕾は、まだ小さく小城公園の開花はまだ先のようです。
20070313111847.jpg

桜が開花すれば、華やかで賑やかな小城公園となります。
九州は急な冷え込みのショックが無いので桜の開花が遅れるとの報道があります。
しかし、しっかり蕾はふくらんで確実に春はやってきています。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

企画力に関心しきり

佐賀県庁の最上階展望台からの眺めです。南側
20070311102936.jpg

北側
20070311103012.jpg

県庁の最上階が展望台は珍しいとか。
5年前、関西からの友人の観光案内にこの展望台へ連れてきました。
有明海、普賢岳までも遮るものが無い眺望に感動してました
久しぶりに上ってみました。風景は変わっていませんでした。

20070311103039.jpg

帰り道、佐賀駅近くのコンビニで新商品チロルチョコ「まっ茶」
買いました。チロルチョコは大ヒットの「きなこ」で購買層を広げ、
高齢な私の母親も「きなこ」箱買いしています。
大ヒットをとばして、なおも「まっ茶」でたたみかける姿勢に
業種を問わず関心しきり、アイデアは無限の心持ちでいたいものです。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

菜の花の黄色の帯

20070307101424.jpg


小城市の祇園川です。
地元で「お祇園さん」と親しまれてる須賀神社から眺めると、
川の形が舞妓さんの帯のようなところから名付けられたと、
小学校の時に聞いたのですが定かではありません。
菜の花に黄色く染められて綺麗でした。
鳥は頭上からもっと綺麗な景色を見てるんでしょうね

すっかり工事でコンクリートの川になっていますが
昔は柳の木が立ち並びクワガタ、カブトムシの秘密の
居所でした。川遊びと虫取りができた昔の風景はなく
なっても、ここに立てば昔の笑い声が聞こえる気がします。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

JR佐賀駅の面浮立像

20070306131000.jpg


今朝は突然の冷え込みで寒かったですね。
JR佐賀駅前の面浮立像も暖冬続きの中、突然の寒さに面食らった?!のでは?
佐賀地方の浮立は、室町時代の頃より民衆的な神事として舞い伝えられており、佐賀県内には約200程の芸能が伝わり舞い継がれておりますが、その多くが「浮立」であり、
その中でも代表的な芸能が「面浮立」です。
佐賀の面浮立の面は、鬼ですが、しかしこの鬼面は決して人に害を及ぼすことはなく、むしろ人の生活を守り、また悪霊を退治する鬼として昔より民衆に親しまれ、また大切に扱われてきました。

浮立面の形態は阿(ア)・吽(ウン)の形からなっており、これは「神」「仏」の世界でも悪霊をはらう形態です。例として、神社でみられる「狛犬」寺院でみられる「仁王像」あるいは「鬼瓦」などがそうです。
この浮立面は口を結んだ「ウン」形の面が「男面」で、先頭で舞います。また、口を開いた「ア」形が女面 で男面の後ろについて隊列を組んで舞います。

雨の日も風の日も睨みを効かせる浮立像、北口には反射炉模型と、JR佐賀駅に立ち寄られた際には少し寄り道されて散策されてはいかがでしょうか?

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

佐賀市役所のデゴイチ

20070306150028.jpg


ポカポカ陽気も今日は一転、肌寒いです!佐賀市役所の機関車D51も曇天の下,
寒そうです。
機関車の正式名称は国鉄D51形蒸気機関車 D51 206号機。
昭和12年3月14日に誕生、東北本線・日豊本線・鹿児島本線・筑豊本線で活躍後、
昭和23年 門司機関区に配属、昭和33年 長崎本線で活躍、昭和43年 出水機関区に配属、
昭和45年10月24日 若松機関区に配属、昭和49年8月20日 若松機関区にて引退。
そして現在、佐賀市役所敷地内で展示中です。
執筆者2号は鉄道マニアではありませんが流線型やら、カモノハシ型の新幹線より機関車は
アジがあって良いです。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

お茶は佐賀から始まって・・・

20070304100557.jpg


暖かくなってきましたが、まだまだペットボトルのお茶が有り難い季節ですね。次々と新商品が発売され美味しく楽しめます。お茶は、建久2年(1191年)栄西が宋から茶の種を持ち帰り背振山(佐賀県)に植えたことが、日本のお茶の発祥です。佐賀には嬉野茶があります。

執筆者2号

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

千葉!滋賀!佐賀!

 ウェブサイトを持っている不動産業の皆さんはどこも一緒だと思いますが、お客さんにひとりでも多くアクセスして頂くために、検索エンジンにヒットしやすくする為の対策をいろいろと苦心してやりますよね?

 私たちであれば「佐賀」「佐賀市」の物件を探しているお客さんがソロンのサイトに来てもらえるように努力するわけですね。

 一方、佐賀にかかわるキーワードで、どの言葉がもっとも良く検索エンジンで使われているか? なんて事も調べます。

 その中で、「佐賀」に関わる検索キーワードの組合せで、不動産屋にとってはもっとも意味不明な組合せがあるのです。

 分かる人はお分かりですね?

 そう、千葉 滋賀 佐賀

 これはいったい何なのか。

 ……ラーメンズというコンビが演じたお笑いネタだったのです。彼らはアップルのCMでも顔が知られてきましたね。

 これをFlashに仕立てた人がいて、一気にネットに広まり、ラーメンズは知らなくてもこのネタは知っているという人が結構いらっしゃるようなのですよ。

 ま、実は取材記者自身もそうなのですが(^^;)。

 「千葉!滋賀!佐賀!」というフレーズ、一度聴いたらもう忘れられません。

 このネタを忘れられない人の中に佐賀に引っ越しすることになった人がいて、まかり間違ってソロンのサイトにアクセスしてしまう……なんてことはたぶんないでしょうが、一縷の望みを託しつつ、このエントリーを上げさせて頂きます。Yahoo!に引っかかってくれないかな(笑)。

 みんなで行った 千葉!滋賀!佐賀!

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop

バルーンはフェスタだけでなくて

バルーン


毎年11月のバルーンフェスタが開かれる嘉瀬川河川敷からは、実は11月に限らず日祝日には熱気球がよく飛んでいます。

これは通勤途中に携帯で撮ったものですが、……気球だって言われないと気球と分かりませんね。失礼しました。

実際にはフレーム外にも気球は沢山飛んでいて、鮮やかな色とりどりの美しい姿を見せています。まさに華麗なる競演です。

これは是非一度「生」で観て頂きたいなぁ。

佐賀市 佐賀駅前 の 賃貸 アパート マンション ソロン佐賀市でのお部屋探しは佐賀駅前のSAGA不動産情報センター ソロンまで!

PageTop